JOB FAMILY & INTERVIEW

社員個別イメージ
 

Q:やりがい

現在は東南アジア・インド・中東の多数の代理店を担当しており、プロジェクト案件の仕様選定・見積、機械のトラブル対応、そして日々の受発注・貿易業務・売上管理などを対応しています。日頃心がけている「お客様への迅速な対応」は、個人プレーでは成り立たず、必要となる部内のコミュニケーションや製造部との連携にも注力しながら業務に励んでいます。その結果が受注につながり、代理店のセールスとの信頼関係につながったときにやりがいを感じます。

 

Q:夢や目標

これまで海外営業で主流だった梱包機だけでなく、製封函機を含む2次包装システムラインの販売促進に昨年から取り組んでいます。ターゲットとする顧客層も異なり、機械仕様も覚えることはたくさんありますが、包装業界での経験を元にお客様のご要望に耳を傾け営業活動し、カスタムメイド製封函機をアジア市場に販売したいと思います。

1日のスケジュール

9:00~12:00 

メールをチェックし、機械・部品の受発注・出荷業務を終わらせ、引き合いの内容を整理・優先順位をつけて回答をしていきます。製造部への相談が必要な内容は、午前中に連絡をします。

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~18:00 

メールやチャットアプリにて、お客様からの問い合わせ・機械トラブルの相談などが増えてくるので随時対応。代理店セールスへの営業活動も電話やビデオチャットを活用しています。
経理処理・見積もりのまとめ・各種納期の管理や輸出通関手配などを終えて、定時に業務終了します。
1日のスケジュールイメージ