JOB FAMILY & INTERVIEW

社員個別イメージ
 

Q:やりがい

生産管理課では受注管理、工程日程管理、売上管理、在庫管理など製品がつくられお客様のところに製品が到着するまでの管理を行っております。 やりがいは、生産管理で工程を組んだのに対して予定どおり作業が出来た時、製品の注文~出荷・売上までの流れの中で各部署(設計部・管理部・製造部)が仕事をしやすいように業務を改善出来た時など、実際に生産管理課としての直接業務などはございませんが、間接業務にて工場内の流れを円滑に進めることにやりがいを感じております。

 

Q:夢や目標

工場内の工程管理、在庫管理、売上管理を徹底し、各部署(設計部・管理部・製造部)がスムーズに業務に取り組めるようにして繁忙期など関係なく、少しでも金額を安く品質の良い機械を1日でも早くお客様に届けられる工程管理をしていきたいと思っております。

1日のスケジュール

9:00~9:30 メール確認・返信

営業より機械の納期確認、仕様確認、見積確認などメールが来るので返信をしていきます。

9:30~12:00 機械の受付

営業所からくる機械の注文を工場内で基幹システムにて受付し、工程及び日程を決めます。
例)設計10日+部品調達30日+組立・検査10日=出荷日

12:00~13:00 お昼休憩

工場内でお弁当を取り寄せしている為、そこでいつも食べています。

13:00~16:00 進捗確認

工程の進捗確認(基幹システム)及び現場進捗管理

計画した工程が日程通りに進んでいるかを基幹システムで確認します。
また実際に現場へ行き組立中の機械の進捗確認します。
そこで問題があったら次の工程に支障がでないようバックアップをしております。

16:00~18:00 午後のメール確認・返信及び機械の受付

午前中にきた営業からの機械の納期確認、仕様確認、見積確認などメールが来るので返信をしていきます。
上記②と同様の方法で機械の受付をして工程及び日程を決めます。

18:00~19:00 製品の在庫確認・機械の売上げ

日頃頻繁に出荷する機械の在庫を確認し在庫が少ない場合、子会社のタイ工場から機械を購入し在庫切れが起きないように調整します。
また当日内に出荷した機械を営業へ売り上げる為の金額算出及び売上処理を行います。
1日のスケジュールイメージ